『新共同訳 聖書事典』に関するお詫び

 日本基督教団出版局が2004年3月に刊行した『新共同訳 聖書事典』を、『新共同訳 旧約聖書略解』『新共同訳 新約聖書略解』と共に、広くお用いいただいておりますことを感謝申し上げます。

 さて、昨春、読者から、『新共同訳 聖書事典』の記述に、いのちのことば社から1985年に刊行された『新聖書辞典』と重なっている部分があるとのご指摘を受けました。直ちに調べましたところ、3500余の項目のうち67項目に、記述の内容や表現に酷似する箇所があることがわかりました。
 編集段階で気づくことができずにそのまま出版へと至り、また15年以上にわたって販売を続けてきた責任は日本基督教団出版局にあります。衷心よりお詫び申し上げます。
 いのちのことば社にはこの事実をご報告して、お詫びするとともに、ご協力をいただいて、『新聖書辞典』の当該項目をご執筆の皆さまに書面にてお詫びいたしました。
 本書をお用いくださっていた読者の方々にもお詫びいたします。
ご指摘を受け確認した段階で、本商品は、ただちに出荷停止としております。また、各書店に返品を依頼し、すべて断裁処分いたしました。今後とも本商品は、絶版といたします。

 今後は同様の誤りを繰り返さないよう、細心の注意をはらいながら企画・編集にあたってまいります。皆さまのご加祷、ご指導を心よりお願いいたします。

2021年3月
日本基督教団出版局

カテゴリ別お知らせ

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加